花火大会&盆踊り

久しぶりのコラムになってしまいました。

8月に入り、都内の暑さはジリジリと焼けるような日差し。 

 

そんな中今月初めに電車には浴衣の20代若い女性がたくさん。なんだろう?と思っていました。 

自宅に戻ってから花火が打ち上げる音がどんどん、、、と聞こえ花火大会だったことを知る。

 

そして先週末は自宅から近くの公園で行われている盆踊りの曲が流れる。

 

コロナになってからすっかり静かになっていて、季節の行事を忘れていました。

今年に入り再び戻りつつあるこういった行事は良いものですね。

 

日本の風習、文化がだんだんと人数減少によって廃れるであろう中、続けることは当たり前ではなく続けようとする人たちの意思があって成り立つもの。

 

当たり前ではないこと。そしてそれを引き継ぐ誰かがあって、また続いていく。

 

それが何であれ価値があるものは続いていく。残っていくのだろうなと思う。

 

8月もあともう少しで、涼しくなっていくでしょう。今年は梅干しを良く食べました。夏バテ防止&身体が酸味を欲しますね。

 

今日は山の日。私は前日、富士山に関する夢を見ました。

良い3連休をお過ごしください☆