2月のヒプノセラピー講座を終えて

昨日は、オンラインにて2月のヒプノセラピー講座を終えました。

今回も生徒の皆さんがそれぞれに共通する、または共感することがありましたね。

 

ヒプノセラピーは誘導を通して自分の内側をさらけ出すことです。

普段強がっていたり、自分を大きく見せようとしたり、心の鎧をつけている方ほど、ヒプノを通して自分のコンプレックスや弱いところが浮き彫りになってきて、解放していくことになります。

 

それには誘導する側の焦点が大事です。

今回はどのように誘導したら良いのか含めて、いつも伝えていることですがお話ししました。

 

話はそれますが、どんな学びも上達は良い指導者あってこそ。

自分を良い方向に導いてくれて有益をもたらしてくれる存在。

 

ただどんなに良い指導者に出会っても、本人の気付きが浅くて気付けなかったり、まだ色々と自分自身の準備が足りなかったり、常に餌を待っているような受け身の考えや大事なことをスルーしていたりすると、学びも気付きも得られることは少ないでしょう。

 

よって、共同での行いですね。

 

人と関わることは、互いにとってHAPPYに繋がるようにすることが大事です。

 

誰しも(当然私も!)自分の中のネガティブなところがあります。

 

ヒプノセラピーで解放することは、さらけ出すことでもあります。

ネガティブなところをどこかに追いやるのではなく、表面に出してあげることで得られる良い変化をセラピーを通して感じてもらうこと。

 

今回も楽しく皆さんと一緒に講座を終えることができました☆