2日前の金曜日は東京で雪。たまたま仕事休みだったのでずっと家にいましたが、窓から眺めていると雪が積もっていました。

明日仕事で足元大丈夫だろうか? ツルツルで歩きずらいかな?と思っていたら、翌日は晴天でとても暖かい。

雪が溶けてぐちゃぐちゃになるほどでもない気温上昇で、すっかり溶けていました。

 

今日、とある冊子のテーマが「ワイン特集」

都内のいくつかのお店でこだわりのワインと、それに合う料理との組み合わせの撮影写真が掲載されていた。

どれも家庭のご飯とは違う洗練された料理。器から彩りまで美しい。

 

そんな中、これは面白いと思ったお店の料理があった。

ワインのおつまみに、京都の誰もが食べたことであろう「八つ橋」を使った一品。

 

なんと八つ橋の半円に湾曲した長方形の瓦形(裏側の溝に)、カマンベールチーズ&栗味噌ペーストを乗っけたもの。

 

 

自分の頭の中にはこの組み合わせなんて思いもつかなかった。こういったイマジネーションの広がりはすごいな〜と!

 

食材をどのように調理するか、他の素材と組み合わせて別の新しい食べ方をお客に提供して美味しいと感動してもらえるか。

日々関わって向き合っていないと出てこないアイデア。

素敵ですね。