スロージューサー

先日スロージューサーを購入しました。この手のものは大体最初だけ使って後は使わなくなることが多い調理器具です。

 

過去にはミキサーを購入。 しかし水を加えなければ具材がうまく撹拌されないし、その割には注ぐ時も重いし流れ落ちもスムーズではなく私には今ひとつ。

 

そして今度は野菜も果物もお肉もなんでもありの威力のあるパワーでと思い定評のあるクイジナートのフードプロセッサーを購入。

ミキサーよりは抜群の威力だったが、刃のところとかが、取り出す時にやはり気をつけないといけなく、匂い移りも気になってしまい、これも私には続かなかった。

 

そして今度は煮干しとかゴマとかナッツとかコーヒー豆とかお米とか、なんでも粉にする調理器具を購入。 

これは今までよりは一番使用した。 特に胡麻ペーストを料理に使うことが多い私は役立った。

市販の胡麻ペーストを買わないで自分で胡麻から作る挽きたてのペーストの香りのなんと良いこと! 

ミキサーやフードプロセッサーではできなかったことができるこの調理器具は優秀だと感動しました。

黒胡麻、金胡麻ペーストなど、ごまの種類も選べますしずいぶん楽しみました。

しかしこちらもそれだけの威力のため、刃があって洗う時とかも気をつけなければならなくいつも慎重。

 

そして今回、そういう威力抜群ではなく、刃がなくて安心して取り出す時も洗う時も楽ちんなもの。

 

スロージューサーに行き着きました。

 

今までの経験上、あれもこれもできることより、この目的のために必要というシンプルな方が良い。野菜と果物のみ。

いろんな付属の機能ものは結局使わないことが多くごちゃごちゃして収納の邪魔にもなるだけのため不要。

またよくある組み立てるのや洗うのが大変だと続かない。とにかく機能がシンプルで説明書を一切読まずセッティング、洗いが簡単であること。そしてスリムなもの。

 

スロージューサー人気のメーカーなどもあったが、上記の条件で消去法で残ったものが一つだけあったのでそれを購入。

商品が届いたその日簡単に感覚でこうだろうなとセッティングでき安心。あとは野菜と果物を入れて作動すればOK.

 

自宅近くの有機栽培のお店で、たまたま規格外の人参と少量のリンゴ&レモンが安かったので購入そして投入。

 

 

出てきました!

 

飲みました。 すごく美味しくて感動! 搾りたてはこんなにもフレッシュで美味しいとは。

そのまま食べたり、調理するよりもジューサーにしたほうが甘味や味が濃い。 

ただし搾りかすが多く出るので、それはご飯や他の料理と一緒に調理するので無駄なし。

それにしてもトータル500g程度の野菜と果物を入れて、一杯のジュースほどしかならない。

 

市販の100%ジュースのほとんどが濃縮還元の理由がわかります。

 

さて洗う時も楽ちん。これなら使用回数も多くなりそう。搾りたての野菜ジュースを温かいスープにして今度作ってみようかな?

今のところ2日に1回は使用。まだ1ヶ月も経過していないので、どうなるかです。