11月のヒプノセラピー講座を終えて

今日は月1度のオンラインでのヒプノセラピー講座でした。今日も皆さん、気付きが多かったと思います。

講座の良いところは、仲間の発言や相手のセラピーの誘導で、自分自身に当てはめ気付くことがあること。

 

共感、あるいは自分との違いなど、自分自身を深く知るために相手がいること。

 

相手の解放が大きければ大きいほど、自分自身も大きく気付き、解放することができます。

 

ということは日常生活でも自分自身が発する振る舞い、相手から受け取るエネルギーに敏感になり良い循環をするように選択することです。

 

ファインナンシャルプランナーでもある私は、分かりやすく、お金の動きを例にたくさんお伝えしました^^

たくさん話をしたので皆さんには理解して頂けたと思います^^

 

そして悩みを抱え込む、全てにケチケチ、相手の幸せを妬むなどといった負のエネルギーは、どこからともなく、負のエネルギーがその人をまとって暗い。陰気臭いエネルギーがその人を包みます。澱み、くすみが漂うものなのです。

 

明るいエネルギーのある人の孤独好きと、暗いエネルギーのある人の孤独好きは正反対の動きをします。

明るい、暗いなどの性格とは違います。蓄積されたエネルギーの集合体の証です。

 

 

ヒプノセラピーは引き算です。 もし自分の中の心の垢に気付いたら、さっさと垢を解放し、キレイ、サッパリすることです。

それは自分のためにも、自分と関わっている他者のためにも。

 

 

そして誘導のシェアリング後で皆さんと話をしたこと。

「自分に責任を持つこと」。 それは覚悟のようなものかもしれません。

相手が変わってくれたら、環境が変わってくれたら、、、などと自分以外のものに対する期待や依存では不平、不満で悩みは尽きません。

 

ヒプノセラピーは、まさにその人の心の深い部分が映し出される鏡です。

 

表面化されてきた相手の闇の一部分を光に変えるよう導くのが誘導する側ですよね♫

 

誘導する学びも今までも今日もそうですが、これからもやっていきましょう!

 

相手がいるおかげで、私がいる。 

講座の仲間と一緒に楽しくまた来月も学んでいきましょう☆