断捨離

断捨離はモノだけではない。趣味や人間関係もそう。 今日は毎回ヨガに参加してくださる70歳代の女性が身体の悩みを聞いてほしいと。

膝やお尻、足まで痛い。原因は長年親しんできた趣味である「山登り」。

 

話を聞いていると怪我ではなく、長年の蓄積により身体が悲鳴を上げているのでは?

つい前まで山登りの楽しさ、山登りの仲間の話をしてくれていたのだが、、、。

 

しかし長年の積み重ねで足腰、特に膝に負担がかかって痛みが生じ、結局先日病院に行き、山登り禁止をドクターに言われたとのこと。 

その話を山登り仲間に伝えたら、休むことせずすぐに山登りすることを告げられて、どちらを信じて良いのかわからなくなったと。

 

下山する時に膝の痛みが無いのか?聞いてみたらあると言う。 ならば膝というのはこれこれこうで、、、だからドクターの言う通りなのでは?と、解剖学的から一つの自分なりの膝の負担かかり具合を説明をした。

 

彼女は眼を輝かせて、嬉しい! 私、もう山登りはしないとすでに、山登り仲間に伝えたのよと。

 

な〜んだ。すでに彼女の答えは決まっていたのだ。

 

あれだけ趣味だった山登り、仲間も、こうもあっさりと断捨離するとは。

 

ちなみに彼女は芸術家の草間彌生さんにそっくりで、髪の毛も赤ではないが真っピンク、水玉模様の洋服を着て、元服飾関係の方なのか?(知りませんが)、とても似合っていておしゃれな方なのです。 思わず草間さんと言いたくなるのを抑えて(苦笑)、スタッフに有名な芸術家の草間さんに似ていると伝えたら、誰ですか?と。20代の若者は知らないのか、、、。 

知っておいた方が良いと、私がどんな芸術家、どんな作品を残しているのかあれこれ説明をしたら、興味を持って早速調べたらしい。 

すると本当だ!そっくりですと言う^^

 

話は戻り、彼女は山登りをしないことを決めて、なんだかスッキリしたんです。と笑顔で私に告げて帰って行きました。

 

好奇心旺盛な彼女が決めた断捨離。 諦めたというより、もう無理をしないで人生の下り坂を優しく受け止めたのでしょうね♫