11月に入りました

昨日電車の中で20代の若い女性3人が、証券会社で投資云々の話をしていました。すぐに会話は別の話になりましたが、政治含め今までなんとなく公の前で話すことに抵抗があったことが、徐々に無くなってきているなと思いました。

 

そういう意味ではyoutuberが政治家になるというのも、良い悪いは全く別として、若い人にとっては好きなyoutuberきっかけで、政治に関心を持つきっかけにひょっとしたらなるかもしれない。 

 

他人事ではなく自分の事として捉えると、例えば戦争が他国でやっていることで、自分の国とは関係ない出来事と思えるだろうか?

 

それによる影響が自分の国にも何かしらあるわけで、今の社会情勢は特にそれが実感しやすいと思う。

 

結局自分が幸せになるには、自分の周り、社会、広い世界が幸せでいてこそ成り立つもの。

 

全ては繋がっているということ。