ヨガイベント

3連休の今日は、ヨガのイベントがありレッスンをしました。

神奈川県の川崎市民では残念ながらないのですが、、、川崎市民の方々と触れあて楽しかったです♪  

 

 

いつも毎週参加してくださる生徒の方々や、ご友人を誘って来てくださったり、また初めてお会いする方々が参加されて、無事にイベントは終わりました。

 

数ヶ月前からこのイベントの話を頂戴し、当初は親子ヨガの話もありましたが、主催者側にお断りをしてしまいました。大人ヨガならOKと。

それで大人の表記になったのですが、当日親子で参加したいので良いですか? と、既に会場にご家族が入って来てしまったため、まあこのくらいの小学生なら良いかなと思い、主催者側に事情を説明し、そこから小学生の子供たちも何名か参加してくれました。

 

結果は無事に楽しく終わり良かったです!

正直どんな市民の方がいらっしゃるのか、ヨガをしている人、したことがない人、様々な年齢で、過去に怪我はされていないか、イベントなのでどなたが来るのかわからない。

お子様も参加とは思いませんでしたが、場数は踏んできているので、とにかく市民の方にヨガを楽しんでもらうこと。

 

象のポーズ、鳥のポーズ、飛行機のポーズ、魚のポーズ、猫のポーズ、犬のポーズなど、子供たちにイメージしてもらいやすく楽しく誘導をしました。

 

大人の方達の方がしんどい、とか言ってましたが(苦笑)、子供は一切言わず、子供の身体は柔軟性があるし、1時間、ちゃんと集中してレッスンをしてくれました! すごいです! 最後終わりの瞑想までちゃんとしてくれました。とても感動しました。

 

プロのカメラマンの方がレッスン終始写真を撮ってました。スタッフの方々もレッスンの様子を見て記録写真を残していました。

昨日も今日も、事前に電話確認などしてくれて、そうか〜、いつものスタジオやジムでのヨガではないんだなと当日思いましたが、だからと言って何か私が変わるわけではなく(苦笑)、いつも通り。

開き直っているわけではなく、いつも仕事ではきちんとこのレベルまで持っていこうとか目的を持って仕事に臨む。

急にできるわけがない。だからいつも通り。そのいつものレベルを日々きちんと行うことを心がけていかないとという、日々の方が重い=重要。

 

 

私が住んでいたところは、雅楽師の東儀秀樹さんが地元でご家族(お子さん、お母様、お姉様)、同級生と一緒に地元の方々に向けて音楽を開いてくれてました。普段のコンサートとは異なり地元なのでリラックスした感じも全体から伝わって、コロナ前まで毎年楽しみにしていました。

 

それぞれの地域で、音楽のイベントだったり、スポーツのイベントだったり、商店街のお祭りだったり、、、そこの地域のイベントが楽しいと住みたいと思いますね。

 

神奈川に引っ越しをして市民になろうかな?^^ 

 

チャンスを頂き、たくさんの方に支えられて、そして参加してくださった皆様ありがとうございます☆