道案内

今日初めて行く場所が曖昧なので、改札出たあと、近くの交番を見つけたので道順を教えてもらおうと思った。

横断歩道渡っての交番は、待っている時は外で警察官が立っていたけれども私が渡った時は姿が見えなくなった。 

 

あれ? 一応すみませんと声を出したら、警察官が歯ブラシを口にくわえたまま奥から出てきた(苦笑)。 

目的地の住所をこんな状態で尋ねて良いのか? ためらったが、口にくわえたままこっちを見ているので、いやそれどころか右と左とブラシを動かしながら見ているではないか。

 

一応イエスかノーで答えられように、〇〇丁目の〇〇へ行くには、ここを真っ直ぐに行くと良いですか? 大雑把な質問に切り替えた。

 

歯ブラシを口にくわえながら警察官が、うんうんと頷いた。

わかりましたと言ってそそくさと交番を出たが、、、。

 

ちなみにこの場所の交番は、都心で車もビュンビュン走っていて田舎ののどかな交番ではない。

 

今日はそんなことがありました^^