葡萄

母親から出身地の岡山県の巨峰とシャインマスカットの葡萄が今年も届いた。モノの嬉しさより、私を思い出してくれてこうして送ってくれる気持ちが嬉しい。そしてこういうことも無くなる日がいつか来ることを思うと切ない気持ちにもなる。

 

果物やお花は旬を感じやすい。もちろんお野菜もそうだが、野菜は年中売っていることもある。ひまわりの花が咲いていたり、お花屋さんで見かけると、夏だな、8月だなと季節を感じる。そしてあの名作のソフィア・ローレン出演の「ひまわり」の映画も思い出す。私の中で影響を受けた海外映画の一つです。

 

人間は人からの影響はもちろんあるが、本だったり、映画だったり、動物だったり、自分の友といえるものや、支えてくれるもの、勇気づけてくれるもの、変えるきっかけになるものなど出会うことがある。

 

本好きなら、死ぬまでにまだまだ読みきれない本がたくさんあるでしょう。

作家の椎名誠氏は、コロナになって仕事のために訪れる旅が出来なくなって家に引きこもっていた時の様子を語っておられた。

今までは眺めているだけで幸せな気持ちになっていた自宅にある本を、死ぬまでにどれだけ読むことができるか、今はこれを読むことに喜びを感じていると言う。

 

今日は私のヨガに数ヶ月前に入会してから毎回参加してくださる高齢の女性がいらして、赤い髪を染めて、カラフルなファンキーなファッションを毎回しているので、初めてお会いした時、芸術家の草間彌生さんのような方だな〜と思っていた^^。

今日帰り際、私に、自分の意識が高くなった。こんなにもヨガが楽しいなんて。と話をしてくださった。

そしてこの年でこんな素敵なものに出会えるなんてと感動しているのよと握手を求めてきた。

このご年齢の方が意識が高くなると言うのはどういう意味でおっしゃっているのだろうか? 興味があり聞いてみる。

 

私にとっては人生の先輩。そのような先輩方が自分の周りにいらっしゃって、こちらこそ学ぶべきことがたくさんある。

 

年齢に関係なく、楽しみを見つけること、感じることは心の充足をもたらす。

 

そのきっかけが、セラピーだったり、ヨガだったり、ファイナンシャルだったり、自分の仕事を通して相手がそう感じてくれたら、こんなに嬉しいことはない。そして私も同じく良い影響を受けていて学ぶこと、知ることがあり、良い循環は互いに行き来してエネルギーを作るのだと。