7月のヒプノセラピー講座を終えて

今週日曜日、オンラインにてヒプノセラピー講座を無事に終えました。

 

授業の最初は、先月の宿題(本を一冊読んで、シェアリングする)から。

私は生徒の皆さんにお伝えしましたが、この仕事のきっかけを作ってくれたのは、まさに一冊の本(海外小説)です。

その本に出会わなければ、私はこの仕事をしていないのですから。

 

人の人生が変わる時は、人との出会いはもちろんのこと、環境や、私のような一冊の本とか、映画とか、音楽とか、ある食べ物とか、ある器とかなど、そういったもので変わる可能性が充分にあるのです。

 

出会いが無いという言葉がありますが、その出会いは人とは限らず、モノとの出会いなんかも立派な出会いなのです。

そう考えると出会いの幅は実に広い。

 

なので次回の宿題は、音楽の歌詞のワンフレーズに心を打たれたものをピックアップしてもらうことにしました。

 

私はすでに授業で皆さんにお伝えした通りです。

 

人の心を打つものは、確実にその人の心に時が経過しても残るものです。

すぐに良いと思っても、その瞬間から忘れてしまうものは残らないものです。

 

普遍的なものの価値というのは大きなもので、時の経過と共に色褪せるものではなく、むしろ色濃くその人の心の中に生き続けるもの。 そのような出会いは少ないないからこそ価値があるのだと実感します。

 

流行っているから、みんな持っているから、みんなが良いと言っているから、、、それに振り回されずに、自分の審美眼で響くものを選ぶ。 それには自分の感性を信じること、経験を積んで磨くことしかない。

 

ヒプノセラピーでは潜在意識、無意識にアクセスするツールです。

自分の感覚を頼りに、自分で自分を解放していくプロセスを味わうことに、とても大きな収穫、実りがあります!

 

生徒の皆さんには、常にヒプノセラピーに出会ったということは、大きな宝くじ(それ以上の価値が充分にある)に当たったことだと。 私は真面目にそう思って体験し変化してきたのでお伝えしています。

 

それを実感してもらうべく、講座でも互いにヒプノセラピーを体験してもらい、毎回実感してもらう。

その連続で、自分の内側から起きているものの価値を自ら見出す。

 

自分を見捨てず、自分の内側にあるものに気付き輝かすこと、表に出すことができれば、変わりますね。

 

ぜひ今後もヒプノセラピーを通して、いろんな恩恵を受けてもらうべく、また一緒にやっていきましょう。

来月もお待ちしております☆