電柱

先月と今週、仕事で横浜のみなとみらいへ行きました。

 

東急線はほぼ毎日のように乗っていますが、みなとみらい駅は、横浜・中華街まで行ったことは過去にありましたが、その手前の、みなとみらいはありませんでした。

 

今週で2回目ですが、なんと街の美しいこと。渋谷からだいぶ離れているのに、なんだか洗練された街並み。

都心から離れていても、住みたいと思える街並みの魅力。

 

その大きな理由の一つがわかりました。

 

電柱が無いこと。電線が一本もありません。

道路工事などもしていない。

 

海外の街並みが美しいと感じるのも、電柱がないことが挙げられます。

 

わちゃわちゃした電柱が無いだけで、改札口を出ると、開放感のある広々とした空間、空の明るさを感じる。

 

自宅だって、いろんなコンセントがあるとスッキリしないように、外だって電柱が無い方がスッキリ。

 

日本にもこのような街並みがあったんだなと。

今月また行きますが楽しみです。